【フリット】

空から発射、それ逃げろ、また来るぜ

炎平均値2.008/9種) 

     MAX4

地平均値2.256/9種) 

     MAX4

 

補正攻撃力(炎):3.807/9種)

補正攻撃力(地):5.972/9種)

 

盤面対応      ☆☆

妨害        ☆☆

手札調整・回収 ☆

間接技     ☆☆


 鳥の「フリット」。ひどいネーミングである。

 この種族の特徴は、ほぼ全てのキャラクターにある「リターンアイコン」と、大量のブースターカードである。

 

 先に書いておくが、このデッキは扱うのが難しい部類に入るであろう。自分と相手のデッキを熟知した上で、攻守の柔軟な立ち回りが要求される。

 

 まずは「リターン」させるかどうか。中でも選択肢に挙がるのは、能力高めの3匹と特殊能力を持つ5匹。回収すべきは相手のデッキに合わせるのだ。

 エースの『レイザーフェザー中佐』は回収必須。炎4の『スクウィーク少佐』、大地4の『スクウォーク少佐』も相手の弱点であれば回収を。特殊能力ありの5匹(下文で詳細)も同様だ。

 

 勿論、全てを回収するのは得策ではない。基本の攻撃力自体はアクア、キンドと並ぶ低さであり、デッキ内の単体MAX攻撃値は「4」。これはキンドに次ぐブービー。

 このデッキの活路はブースターにある。これを引いてこないと勝負出来ない。それも少なくても2枚必要になる。これがもうひとつのポイント。というのも、フリットのブースターは殆どペアアイコンが付いている。ミミックスの姉妹と同じだ。なるべく2枚のブースターを合わせて、攻撃力も高めて勝負したい。うまく強化できれば大地はかなり強くなる。

 

 回収のタイミングは自分の手番開始時のみ。相手が撤退したら回収は出来ないので注意。

 

 そして攻守の切り替え。守とは上手く撤退すること。『のろまガス発射』や『ドラゴン錯乱』を上手く使おう。いけるときは一気にブースターで勝負、無理なときは被害を抑えて撤収&回収。短期決着が難しいなら長期戦の方が分がいい。回収アイコンでキャラクターが尽きにくいからだ。

 

 勝つのは容易くないが、勝利した時の達成感は素晴らしいので、実は管理人は結構気に入っている種族だったりする。ホークス同様に「やりがい」を感じたい人にお勧め。アクアと違って上手く使えればちゃんと報われるのだ。

Key cards


~The Ace~


他のデッキのエース級より小振りな分、回収アイコンつき。


回収必須のエース。




ヴァルカの『天変地異』同様、サポートの多いホークス、アクア、テラ、ブカに有効。

ヴァルカのときは書き忘れたが、キンドのサポートカードも強いので注意である。


これらが相手なら当然回収。

アクアの『洪水』やテラの『嵐』も大丈夫。




もっともブースターが多いがフリットのデッキなのは皮肉であるが、ピラーには非常に有効。


後はヴァルカ相手にも炎強化系も無効化するために。


ピラーの「イモムシ」やキンドの凶悪「クール団」「トップ団」の無効化に有用であるように、特に妨害系に強さを発揮する。必然的に効くのはホークス、ピラー、キンド、テラ、ブカ。ほとんどのデッキに安定して強い1枚。大体のデッキは1/3くらいはテキストが書いてある。ブカなんて半分くらいがテキスト持ちだ。

効きづらいのはヴァルカ、ミミックス。総じてフリットはヴァルカが苦手である。





ペアアイコンを持つ「発射」系でもっとも補正が大きい。


「発射」は上手く合わせると、+6まで上げられるので上手く使いたい。


ミミックス、キンドのときは積極回収。

特にミミックスを破るためには必須。