Play Review

城からの眺望。

 

さながら「アルマゲドン」である。



 

前回2話までプレイした面々が揃ったので、アンドール第3話をプレイすることとなった。


 

Player select

masa:戦士 

miya:射手 

shim:ドワーフ 

自分:魔術師


さて、話は戻るが、上図が初期配置である。


城を包囲しているのは『トロール』。攻撃力14HP12の重量級である。今までに登場した『ゴル』『スクラル』とは桁違いである。

 

何故このように「最初からクライマックス」なのかというと、セットアップに遡らねばならない。

 

今回は前回のセットに加えて2つの要素が増えていた。

ひとつはこのパネル。



開始時に5枚めくって指示に従う。

またダイスの目で物語トラックにも配置され、時間経過とともに新たにめくられていく仕組みだ。


このパネルは基本的にはモンスターの出現や移動が指示されている。ときどきはこちらサイドに有利なこともあるが、基本はデメリット


この開始5枚によって、トロール大盤振る舞いとなったわけだ。

 

もうひとつは『宿命』。このカードはプレイヤーひとりひとりに1枚ずつ配られる。


これは何かと言うと、今回の物語中に達成しなければいけない個人ミッションだ。そして今回の勝利条件は、全員が宿命(ミッション)を達成した時点で明らかになるという。ご丁寧にセットアップのカードにも「急いだ方がいいよ」と書かれていた。

まあ、そりゃそうだろう。


早速『宿命』カードを配布し、各々確認してみる。


私のカードを要約すると「誰かが最初にルーン石を拾ったら、その場所にスクラルが出ます。それをあなた独りで退治して下さい。そいつが城に入ったら負けです」とのこと。


これは単体でもっとも貧弱な魔術師に、もっともふさわしくない任務ではなかろうか。

 

しかし魔術師には秘策がある。もはや説明不要の『ルーン石』だ。魔術師が持つと、2桁ダメージしか出なくなる凶悪な石である。

持ち手が「バ○ス!」を連発するその様から、その正体は「飛○石」ではないかと囁かれているとかいないとか。


とにかく魔術師がこれを持てば、ただのスクラル如き「ゴミのよう」に薙ぎ払えるため、石をコレクションした後に向かえばよい。ただし城に近いと、集める前にスクラルが突入してしまうかもしれないので、遠くにあるルーン石から拾うことになった。


このように城から遥か彼方に石が3個落ちている。

ちょうどmiyaの『宿命』が「モンスターに慄く農民を国から逃がすため61番マスに連れて行くこと」であった。このマスが都合よくこの近辺であり、miyaが農民(国外逃亡者)を引っ張っていきつつ、帰りに石を拾い集めてくることとなった。

 

まあ農民の初期配置は『トロール』の間となっており、農民でなくともこんな国は逃げたしたくなるだろう。前回も農民はヴァルドラクの尊い犠牲にさせられているしな。

 

とういわけでゲームスタート。


まずはmiyaが農民を引っ張って森林地帯経由で目的地にむかう。この間は、残りの3人でモンスターを仕留め、城を防衛することとなった。ゴルやスクラルは、共同攻撃にて難なく撃破したが、問題は『トロール』である。間違いなく十分な準備が必要だろう・・・


 

shim「ちょっといってみん」

masa「いいよ」



・・・ 

え、まじ・・・


 

shimmasa「共同攻撃!」

攻撃値 計12


 

トロール基本攻撃値 14

 

・・・ 

もう負け決定やんけー!!


 

トロール「がおー」

攻撃値 144(ダイス)


 

勇者たちは6点のダメージを受けた

 

shimmasa「た、助けて~」


これはいかんと魔術師moryも援護にいく。

3人であればMAX24まで出せる!3人がかりなら・・・

 

shimmasamory「おりゃー」


・・・


攻撃値:16


 

・・・


 

トロール「わおー」

攻撃値:20


 

勇者たちは4点のダメージを受けた。


 

右手に棍棒を構えるトロールにしこたま殴打される3


shim「これ、準備してからの方がいいね・・・」

miya「・・・」


 

こうして一夜明けた。

進軍するモンスター。このターン内に1匹でもトロールを倒さないと敗北になる状態。


「すっぴん」状態のキャラでは全く歯が立たないので、まずは強化をせねばなるまい。しかし、4体ものトロールが城に肉薄しているので猶予はあまりない。


ドワーフshimはお金こそ持っていたが、攻撃力を半額で上げてくれる故郷の店は遠い


戦士masaは兜を買って戻ってこれそう。


魔術師mory石がないと何もできない


というわけで、我々の命運は、miyaが石を集めて戻ってこれるか、に委ねられた。帰り道に落ちている石が3色であれば・・・

 

miya「黄!」

miya「緑!!」

miya「青!!!」

 

なんと一切の無駄なく3色の石を拾ってきた。これならmiyaも帰ってきて戦闘にすればトロール撃破できそうだ。

戦士、射手、魔術師(黒ダイス)でトロールを食い止め、その隙にドワーフが攻撃力を上げに行く作戦となった。

 

故郷に帰り、全財産で攻撃力を8まで上げるshim。彼が戦場に復帰すればトロール撃破も容易になろう。

 

居城防衛の光明が見えたところで、miyaが帰還、私にお土産の石をプレゼントしてくれた。ヘルメット装備のmasamiyaと共にトロールを撃破することに。


 

さて、石を得て額に稲妻マークの浮き出たmoryポッターは、


「エクスペクト・パトローナム!」


攻撃値:212(黒ダイス)=14


ひとりでトロールと同じ

相変わらず魔術師+石は極悪である。

 

3人の合計で30

これはトロールも一撃だろう。ダイス4以下なら大丈夫。

shimに振ってもらった。



shim「・・・」

miyamasamory「・・・」



shim「・・・ふ、ふはは、痛恨の一撃


miyamasamory「ふざけんじゃねー!!!」


 

14+12(ダイスゾロ目分)=28

 

2ダメージしか当たらなかった。

実はこれは凄く痛い。このとき、皆1日の残り時間が無かったのだ。先ほどトロールにボコられたせいで意志力を使って酷使する作戦も取れない。moryはあと1回、miyamasaはあと2回のアタックが限度だ。


次でなんとか仕留めたい。もう一回共同攻撃。


こちらの攻撃力は26、トロールの攻撃力は18


トロールのHPは残り2痛恨の仕留めそこない。

残り二人でなんとかHP2を削り切らないと敗北決定だ。

 

miyamasaに託された。

 

masa336

ゾロ目生かせず攻撃力8

 

miyaは数回振って6を出し攻撃力9

 

合計は17

トロールのサイコロが1なら・・・ってこれは有り得ん!ゾロ目なら加算だから。


 

一応shimに振ってもらうことにした。


 

「6」


 

shim以外「ふざけんなー!!」

shim「い、いや、もう何出しても一緒でしょ!」

 

共同攻撃力:17

トロール:20


 

勇者たちは3のダメージを受け、

 

翌日・・・トロールによってアンドールは壊滅した・・・


苦い敗戦となった。今回の勝利条件すら確認できなかった。


敗因を考察してみた。

まずは初期配置のモンスター。実はモンスターが配置されるカードは15枚あって、今回は最初の5枚中4枚からトロールが出た。

残りのカードを確認してみる。


mory「あれ、もうトロール出るカード無い・・・」


なんとトロールが出る極悪カード全4枚が、全て最初にめくられていたのだ!


最大の戦犯は、勝負どころで痛恨のモンスターゾロ目を出したshimではない。

私だ。

 

後は生半可な状態で悪戯にトロールに挑んで時間を浪費したことだろう。次回は最低3人、それも万全の準備をして戦うことを誓った。


 

次回は第3話のリベンジを