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大手門をくぐった私は感慨に包まれる。
長い道のりであった。
大公より仰せつかった「肩衝」。
東山道、畿内、山陰道と求め歩き、遂に西海道対馬で手に入れた。
決して安い買い物ではなかった。
同時に動物の角で作られたという茶杓も買わされかけた。
まったく、堺のみならず、あちらの商人も抜け目がない。
信長公のときより世に広まった茶の湯。
銘品はもはや数十石に等しい。
助左衛門のように財を成すものもいる。
かく私もそのひとりというわけだ。
そう、
この献上にて大公様の覚えが良くなることは想像に難くない。
出羽の独眼竜とやらが名器を自ら割ったと聞くが、
なんと狭小なことよ。
この小さな焼物の中は、もはや大判で満たされておるというに。
「それ、こないだ利休がくれたからいらんわ」
「・・・」
「今は象牙茶杓が欲しいんじゃ、対馬の方にあるらしいんだけど、
お主持っとらんか?」
大阪城大手門の脇には、このとき叩き割られた茶器が埋まっていると言われています。
竹茶杓『泪』のように悲哀すら含む茶の道。
みなさんも古人、古物に想いを馳せてはいかがでしょう。
(史実と異なる記載を含みます)
日本のメーカー、グランディングが作った和風ボードゲーム。
グランディングは、DSやWiiなどデジタルゲームソフトを手掛ける会社であるが、2012年より
ボードゲーム業界に参入を果たしている。嬉しい限りだ。
長らく品切れであったが、最近再販されたので購入することが
できた。
テーマは『茶器の売買』。
『すきもの』は『数寄者』と書く。
茶道を好む人のことで、茶道具を多く所有する人のことを指す。
単純にコレクターとしての意味合いで使われることもある。
決して『好き者』ではない。こちらの意味合いであれば、
内容的に買うものは茶器ではなかったであろう。
ボードゲーム界から女性を遠ざけないためにも、是非とも
『数寄者』でのインストをお願いしたい。
さて、このゲームは『数寄者』が求める茶器を、全国に出向いて購入、販売し利益を得ることが目的。
流れは、
1.売却可能な茶器(所望品)の更新
2.買付
3.売却
これで1ラウンド。
ラウンド終了時に50両稼いでいる人が居たらゲーム終了。
このボードにある5種が今求められている茶器だ。
売れるのはこの5種類のみである。
それぞれ松、竹、梅のランクがあって最初の売れる値段が違う。
「最初の」と書いたのには理由があって、このゲームは1ラウンドが終わると、一番左の茶器カードは破棄される。そして残りの4枚が
左にスライドするのだが、このスライドの過程で、販売価格が
1ランク上昇するのだ。
「なかなか手に入らないものがあると、つい高値でも欲しくなって
しまう」
人間心理である。
そして空いた右のスペースに新たな所望品が舞い込むというわけ。
所望品カードは43枚。茶器の種類は43種。
つまり、一度破棄された所望品は以降絶対に売れない。
手元に残ったら不良在庫、湯呑みにでもするしかない。
ここで、このゲーム最も面白い「売買」について説明しよう。
表現するなら『早い者勝ちリアルタイム取引』といったところか。
求める茶器は、このように8か所の山にランダムに眠っている。
各々一つずつ山を選択し、「ヨーイ、ドン!」で山から欲しい
茶器をピックアップするのだ。買い物が終了した人から「終了」の宣言をする。そして、終了順に番号札が1から順に配られる。
この番号が「売る順番」なのだ。
素早く購入し、素早く帰ってきた人から売れる。成程。
ん、売る順番なんて関係あるの?
あなたは欲しいものが手に入った後、すぐに別の人から同じものを「もう一個どうですか?」と言われたらどうする?
購買意欲湧かないでしょ!
てなわけで一度売られた茶器は、売却価格が下がってしまうのだ。さらに最低価格(2両)のときにも売られてしまうと、これまた破棄され以降売れなくなってしまう。
価格変動制と早い者勝ち売買が、見事にジレンマを形成している。
山はゲーム中変わらないので、なんとなくでも覚えてられたら
有利なのは言うまでもない。しかし、この早い者勝ちルールが
なかなか覚えさせてくれないのだ。のんびりしてたら先に売られて価格が下がってしまう。
また、待てば価格が上がるので、できれば数順売るのを待ちたいこともあるだろう。しかし、他の人に先に売られてしまえば、
やはり元も子もない。
さらに拍車をかけるのが『天下の名品』ルール。
これは最高売却額15両の状態で、このときは誰かが1点売ったら終了となる。つまり誰よりも早く売らないと残りは全て不良在庫。
一手早く売り捌くか、『名品』になる手番に一番に売るため、買付けにいかないでおくか…
このようにゲーム中は悩みは尽きない。
茶器カードの構成は、松:2枚ずつ、竹:4枚ずつ、梅:6枚ずつ。
松は1ラウンド待つと、すぐに『天下の名品』になるので、
利を得やすいが、初期購入価格も高く、また『名品』ルールでの
不良在庫率も高い。中には初期仕入価格が、初期売却価格を上回っているものもあるので注意。
この類のゲームで作戦として浮かぶのは、「先物取引」だろう。
このゲームでの成功率はどれくらいになるのか?
まずこのゲームはテンポが速い。おそらく5~7ラウンド程度で
誰かが50両になる。つまり集めていた茶器が出現する可能性は
贔屓目にみても1/6くらいであろう。決して成功率は高くない。
しかし爆発力は侮れない。
まず、先物に必要なのは枚数。適しているのは「梅」である。
つまり同一の「梅」を複数所持すること、あるいは買ってなくても山を覚えておくこと。
例えば、ある「梅」を4枚所持。仕入れ値は1枚当たり1~3両なので、平均して総額8両。「梅」は初期売却価格:4両。この時点でも8両の儲けだが、一巡待てば6両で売れるので、儲けは16両になる。
このゲームは初期所持金が5両であり、毎ラウンド5両の給金が
ある。何も買わなくても9ランドで終わる計算だ。実際勝負がつく
ころには給金だけでも計30両くらいになっているので、実際は
取引にて20両程度の利益を上げればいいのだ。
いかに凄い稼ぎかわかるだろう。
出遅れた人は狙ってみるといいかもしれない。
50両を複数の人が超えたら、単純に所持金で勝者が決まるので、お金は有り過ぎるということはない。世の常である。
日本製アナログゲームは、市場の問題からかシンプルなカードゲームが多い。勿論それはそれでいいのだけれど、海外のような
豪華なコンポーネントの中量級ゲームも作られ始めたらいいのに、と常々勝手に思っている。
この『すきもの』やTAGAMIGAMESさんの『オレカジ』のようなゲームも、これからの日本アナログゲーム界で盛んになると
いいな、と思う。