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ドアの閉まる音、そして静寂、ふたつの息遣いを除く
「どうやらやり過ごしたみたいだな」
「そうね」
ふたりが飛び込んだのは回廊の一室
部屋は窓が無く常闇であったが、男がオイルライターを灯した
向かいの女性の顔を照らし出す
恐怖からだろう、青白く見える
愉快なダンスパーティーは突如終了した
屋敷の地下から現れた得体の知れないもの、あれはまるで…
「くそっ、そんなものが存在してたまるか」
「そうね」
「なんとかこの館から逃げ出さないとな」
そう言って、男は気づいた
入ってきた扉の内側にはノブが付いていないことに
「なんてことだ、これでは出られない」
「そうね… あなたは」
横を見た男はすっとドアをすり抜けていく女性を見た
そしてライターのオイルは無くなり
男は独りになった
古くは
『ミッドナイトパーティー』
という作品。作者はクラマー。
最近再販されて
『ヒューゴ』というタイトルで日本語版が出た。
これは登場するお化けの名前である。
プレイヤーは複数のコマを有するが、サイコロの目の数だけ誰かひとり移動可能となる。
サイコロの目は1、2、4、5とオバケの目2つ、である。
このオバケの目が出ると、ヒューゴ君は3マス動くのだ。捕まってしまうと地下室に連行されてしまう。早いタイミングで捕まるほど失点が多い仕組み。3ラウンドで失点合計の少ない人の勝利である。
『ねことねずみ』との相違点について説明しよう。
まずは初期配置。
このゲームは順番にひとりずつコマの初期位置を決めていく。
最初は1コマ1マスなので、並べ終わると下図のようにずらっと整列する。(取説より抜粋)
そして逃げ込む先。
部屋にはひとりしか入れない。逃げ込んだ部屋には中から鍵をかけられてしまうというわけ。何となく気持ちはわかる。
部屋には既にオバケがいてマイナスをくらってしまうこともある。ただし、地下室に連行されるよりはマシなので妥協案。
また逆に部屋に入ると得点になることもある。
この位置。
何故かというと理由は簡単。圧倒的に捕まりやすいからだ。
オバケは最初、地下室の奥深くにいるので、出てくる前に逃げ込めそうな気がするだろう。
否!
部屋には最初から入れるわけではなく、オバケが回廊に飛び出してきてからしか無理なのだ。
さらにこのプラスの部屋はちょうどの目しか入れないのだ。
一番近い部屋は、オバケが回廊に出てから2回の移動で捕まってしまうので、それまでに6分の1の目を出す必要がある。最悪、めぐり合わせによっては自分がダイスを振る前にノーチャンスで捕まることもある。おまけに誰かが先に入ればもう入れないので、後はすぐ背後に迫るヒューゴ君の捕まり待ちとなる。
もうこの顔もなんだか怖く見えてくる。
というわけで、基本戦略はオバケからなるべく遠いところに位置し、率なく部屋に飛び込んでいくことだろう。
ルールは簡単だが、しっかりジレンマも組み込まれており、子どもから大人まで楽しめるゲームである。
コンポーネントでは『ねことねずみ』に軍配が上がるが、
ボードゲームでは数少ない「8人までプレイ可能」という大きな利点があるため、両方持っていても問題は無いのだ。